何でフェイジョア?
2025/12/16
何でフェイジョア?
理由はたくさんありますが、
書いても問題がないものを3つ😅
①日本での情報が少なく、つくりがいがありそう!
日本の農園さんでは、なおとフェイジョア園さんとゆたか農園さんくらいしか詳しい情報発信がなく、15年前のブルーベリーみたいで新鮮。いや15年前のブルーベリーよりもはるかに情報量少ないですね。
あの頃は
ベリーズ・ル・ボアさんや
今のベリーズ農園みっかびさんのアメブロに夢中でした。
ベリーズ・ル・ボアさんには、植物生理学の観点から色々教えていただきました。ハウスの物品いただいたり。
みっかびさんは働きながら農園をつくっていたわたしにとって神様みたいで✨今も交流があるのがとてもうれしいですね。
実際働きながらつくることがいかに大変か、。、。
養液栽培と言えど、そんなに甘くない。
②味
いちじくや柿は苦手で。そんな中知り合いに昨年もらったアントワネット【完熟】が美味しくて。
ちなみにアントワネットの苗木が今の日本で販売されている品種では一番高額です。
③実の大きさと扱いやすさ
日頃ブルーベリーなので、ブルーベリーよりも収穫しやすいものをさがしていました。少しやっているヘーゼルナッツも小さいですし。
あっと言う間に16本になりました。
フェイジョアも頑張ります。
#ブルーベリー
#フェイジョア
#あいさい散歩
